「のらえもん」とは、「野良で働く人」という意味です。 この言葉の中に、自然のことを学んだり体験したりしながら、自然の仕組みの不思議さに気づいたり、驚いたり、感心したりできたらいいな、この自然がもっと 豊かになればいいな、そして人と自然が、みんな友達になれるといいな、という願いをこめています。 のらえもんの活動は、より本物の自然に触れながら、自然の仕組みに気付き、驚き・感心するなかで、自然を友だちと思う心情を深めようとしています。

ページトップヘ▲

のらえもんアーカイブス

2010~2023年度 活動記録

最新の記述2024/04/06NEW

2024年度(2024/4月~2025/3月)

活動記録(ブログ形式)

2024年4月6日(土)
桜見物とカブトムシの幼虫配布


2024年4月6日(土)
桜見物とカブトムシの幼虫配布~足立区 都市農業公園

のらえもんだより 2024/No.1(PDF 0.5MB)



はじめにカブトムシの幼虫配布。



早速、園内散策。



スケッチブックに赤、白、青、黄の色の区別をしながら植物を記録していきました。



集合写真。



公園内のソメイヨシノは満開で、人出が多く大変賑わっていました。



ソメイヨシノでない五色桜も咲いていました。



観察記録の発表。



河川敷ではチューリップ花壇がダイヤモンド富士をモチーフに植えられていました。



近寄って観てもきれいです。



代表 古高 利男

里山散策(日光市栗山郷土呂部)

田植え体験(毎年5月)

夏キャンプ(毎年7月)

稲刈り体験(毎年9月)

スキー教室(毎年1月)

ページトップへ▲